紫外線と肌

紫外線と肌への影響

紫外線は年中地球上に降り注いでいるものですが、肌に対する悪影響は世界的にも問題になっています。オゾン層の問題はオーストラリアなどで特に注目されており、問題が進んでいます。皮膚への紫外線の作用は、一層大きいものになっているようです。

 

皮膚ガンの原因に紫外線があったり、シミやそばかすといった肌トラブルの話も耳にしています。かつては日本では、小麦色に日焼けをした肌は健康の証という印象がありました。元気で活動的な子どもほど、小麦色に日焼けをすると考えられていました。

 

ところが今の時代、紫外線に肌に対する影響はとても深刻な問題になりつつあり、必要以上に肌は日焼けしない方がいいと言われています。様々なグッズで紫外線をカットし、肌を守っているという人もいるようです。

 

子どもが成長期に入っているなら、体内のカルシウム生成力をアップさせるために日の光に当たった方がいいといいます。かといって紫外線が肌に与える悪影響も気になるので、肌に余計なダメージを与えないように、上手に日焼けをすることが肝心になります。

 

サンスクリーンやUVカットグッズを上手に使って紫外線から体を守ることが春から夏にかけては欠かせません。成人している人にとっては、紫外線は肌に浴びないようした方がいいと言われています。


inserted by FC2 system